【副業ブログ】Googleアドセンスに合格する方法【3ステップでOK】

Googleアドセンスの審査に合格できるか不安だな。
みんなはどうやって申請しているのかな?

そのような悩みに「ゴリラでも分かるように」お答えします。

Googleアドセンスで、ブログを収益化しよう。

副業ブログを始める場合、最初の登竜門として、Googleアドセンスの合格を目指す人も多いかと思います。

本記事では、「当ブログがGoogleアドセンスに合格するまでに実践したこと」を、できるだけ分かりやすく、3つのステップに分けて紹介していきます。

最後まで読んでいただければ、Googleアドセンスに合格する基準がわかりますので、この機会にブログで収益化を目指してみましょう。

本記事の内容

・ Googleアドセンスに合格するまでを、3ステップで紹介。

それでは最初に、当サイトの実績を簡単に紹介しておきます。

当ブログの実績

2019.10.12 WordPressでブログ開設

2019.10.13 「THE THOR(ザ・トール)を導入」

「家づくり」をテーマにした記事を10本投稿する。

10本目の投稿と同時に、Googleアドセンスへの申し込みをする。

2019.11.4 Googleアドセンスから承認のメールが届く。

収益化開始

以上が当サイトがGoogleアドセンスへ合格するまでの流れになります。

WordPressでブログを開始、それと同時に有料テーマのTHE THORを導入。

本業の合間に、10本の記事を投稿。

貯金0円で始めた家づくりを題材に、日記のような記事を投稿しました。

内容は散々なものになっていますが、逆に言えばこれぐらいの記事でもアドセンスに合格できるという、一つの目安になるかと思います。

その後、Googleアドセンスへ申し込みをして、無事に合格することが出来ました。

それでは順番に見ていきましょう。

Step.1 「ブログ開設」
収益化をするなら、WordPress一択

Googleアドセンスに申請するには、まずブログを開設しなければいけません。

ブログサービスにもいろいろあるのですが、Googleアドセンスやアフィリエイトなどで、ブログを収益化するのが目的の場合、WordPressでブログを始めることをオススメします。

私も最初は、無料ブログとWordPress、どちらでブログを続けていくかで悩んだのですが、結果的にWordPressでブログを始めてよかったと思っています。

はてなブログなどの無料ブログだと、そもそもGoogleアドセンスに申請することが難しく、それに運営側の都合でサイトを削除される可能性もあります。

趣味ブログならまだしも、副業などでブログを収益化をする場合、メリットよりもデメリットが大きすぎるので、少し大変ですがWordPressでブログを始めるようにしましょう。

WordPressでブログを始めるなら、こちらの【WordPress】絶対に失敗しないブログの始め方~THE THORのらくらくサーバーセットプラン~を参考にしてみてください。

Step.2 「有料テーマの導入」
近道はSEO特化

WordPressでブログを始める準備が出来たら、次は有料テーマを導入することをオススメします。

SEOに特化している有料テーマだと、Googleアドセンスの審査に合格しやすくなる傾向にあります。

これについて確証はないのですが、アドセンスの審査基準についてググると「○記事でアドセンス1発合格!」などの記事の場合、大抵の方が有料テーマを導入してから申請していることが分かります。

当ブログでも、WordPressと同時にTHE THOR(ザ・トール)というSEOに特化した有料テーマを導入しており、その後すぐにGoogleアドセンスに1発合格することができました。

THE THORはSEOに特化しているだけでなく、デザイン・機能面でもトップクラスのWordPressテーマになっているので、テーマ選びで悩んでいる人は是非チェックしてみてください。

こちらの【WordPress】有料テーマのTHE THOR(ザ・トール)ブログ初心者でも思い通りのブログが作れる。でも紹介しています。

国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】

Step.3 記事作成
テーマは統一しよう

WordPressと有料テーマの導入ができたら、いよいよ記事を書いてみましょう。

記事の内容ですが、できるだけテーマを統一して「読者のためになる」記事を、10本くらい書いてみることをオススメします。

記事を書く前に、Googleの禁止コンテンツについて確認をするようにしましょう。

 >> Googleアドセンスのプログラムポリシー

アダルトコンテンツなどは、規約違反となりますので注意しましょう。

私の場合は、家づくりをする時に「貯金がなくても住宅ローンって借りれるのかな?」と悩んだ過去がありましたので、自分と同じような悩みを持つ人に向けて記事を書いてみました。

上でも少し紹介しましたが、当サイトの過去記事を是非ご覧ください。

>> GORILLA BLOG 過去記事はこちら

「あ、これなら勝てる」と思ったなら、早速記事を書いてGoogleアドセンスに申請しましょう。

映画のレビュー、お菓子作り、オススメの観光スポットの紹介など、なんでもいいので少しだけ人より情報を仕入れて、友達に教える感覚で記事を書きましょう。

1つの記事で、だいたい1000文字から2000文字くらい書ければ大丈夫です。

原稿用紙でだいたい4~5枚程度ですね。

文章を書くのが苦手な人は、最初しんどいかもしれませんが、そのうち慣れてきますので、頑張ってまずは10本目指してみましょう。

Googleアドセンスに合格して、収益化に成功すれば、そこで更にモチベーションが上がるはずです。

どうしても文章を書くのが苦手という人は、こちらの【ブログ初心者】吹き出しを使った会話形式で記事を書いてみよう。を参考にしてみてください。

プロブロガーがオススメする書籍

上で紹介した本は、ブログで飯を食べているプロのブロガーさんたちが、必ずと言っていいほどオススメしている、文章力をアップすることができる本です。

私もすべて購入して、今でも読み返しながら記事を書いています。

まだまだ改善する余地はありますが、もしあなたが貴重な時間を割いて、ここまで読んでくれたのであれば、上記の本が有益であったということでしょう。

ブログを収益化できれば、すぐに回収できる投資ですので、文章力を鍛えたい人は是非読んでみてください。

Googleアドセンスに申請してみよう。

Googleアドセンスに申し込む準備はできたでしょうか?

それではもう一度おさらいをしてみましょう。

Step.1 WordPressでブログを開設する

Step.2 SEOに特化した有料テーマを導入する

Step.3 読者のためになる記事を10本作成する

以上の3ステップを実践することで、私はGoogleアドセンスに合格することができました。

今回ご紹介した、WordPressや有料テーマの導入といった方法は、初期投資が必要になってきます。

しかし、ブログを収益化することが出来れば、今回の出費はすぐに回収することができます。

それに副業を始めるのに最低限の費用をケチってたら、この先継続するのは難しいです。

是非この機会にGoogleアドセンスに申し込んで、効率よく副業ライフを開始しましょう。

今回は以上です。

お疲れ様でした。

関連記事 【WordPress】絶対に失敗しないブログの始め方~THE THORのらくらくサーバーセットプラン~

関連記事 【WordPress】有料テーマのTHE THOR(ザ・トール)ブログ初心者でも思い通りのブログが作れる。