検索順位チェックツール・GRC無料版の登録手順【5分で完了】

検索順位ツールのGRCを使ってみたいな。
無料版の登録はどうやるんだろう?

そのような悩みに「ゴリラでも分かるように」お答えします。

検索順位チェックツール・GRC

ブログを収益化したい場合、キーワード選定は避けては通れない道です。

1. キーワード選定

2. 記事作成

3. 検索順位チェック

以上が、ブログ更新の大まかな流れになります。

その中でも「検索順位チェック」に必要なツール、GRC無料版の登録手順について紹介していきますね。

検索順位チェックとは?

畑に種まきをした後に、ちゃんと芽が出てきているのか確認する作業、と言えば分かりやすいでしょうか。

種の選別が「キーワード選定」、種まきが「記事作成」ですね。

GRCとは?

大量に種をまいた場合、一つずつ確認するのは大変ですよね?

それをまとめて管理してくれる便利ツールが、GRCです。

GRC無料版のダウンロード

5分で出来ますので、サクッと登録してしまいましょう。

まずはGRCのホームページへアクセスします。

>> GRCのホームページはこちら

「GRC」→「ダウンロード」→「最新版GRCのダウンロード」をクリック。

セットアップファイルを開いたら、インストール先を選択→「次へ」をクリック。

処理内容を確認して、「次へ」をクリック。

インストールが終われば、「完了」をクリック。

これでGRCのダウンロードが出来ました。

GRCの初期設定

GRCのダウンロードが出来たら、次は初期設定をしてみましょう。

GRCを開きます(デスクトップにショートカットがあるはず)

「編集」→「項目新規追加」をクリック。

項目入力画面が開くので、サイト名、URL、検索語(キーワード)を入力します。

「サイト名」は何でもいいですが、今後サイトを増やすのであれば分かりやすい名前にしましょう。

「URL」は検索順位をチェックするサイトのURLを登録します。

「検索語」にチェックしたいキーワードを入力します。

1つのキーワードに語句を2つ以上入れる場合は、「GRC 登録 手順」といった感じで、スペースを入れて入力しましょう。

無料版だとキーワードは10個までしか登録できません。

サイトの規模が大きくなってきたら、有料版も検討してみましょう。

>> GRC有料版をチェックする

キーワードの登録が終われば、「OK」をクリック。

一覧に先ほど登録したキーワードが表示されているはずです。

メニュー欄にある「GRC」をクリックすることで、順位検索が始まります。

GRC無料版の登録・まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はGRC無料版の登録までの手順を紹介しました。

この機会にGRCを導入して、キーワード選定をしてみましょう。

今回は以上です。

お疲れ様でした。

関連記事 【キーワードプランナー】無料で登録するまでの手順を画像付きで解説【2020年最新版】

関連記事 【WordPress】有料テーマのTHE THOR(ザ・トール)ブログ初心者でも思い通りのブログが作れる。

Twitterでも情報配信中!