【WordPress】有料テーマのTHE THOR(ザ・トール)ブログ初心者でも思い通りのブログが作れる。

WordPressの有料テーマ「THE THOR(ザ・トール)」が気になるんだけど、ブログを始めたばかりの初心者にも使えるかな?

実際に使用してみてのメリットとデメリットも聞いてみたいな。

そのような悩みに「ゴリラでも分かる」ように答えます。


WordPressの有料テーマ「THE THOR(ザ・トール)」

この記事では、「THE THORを購入しようか迷っているけど、ブログを始めたばかりで、使いこなせるか不安がある」

そんな悩みを解決していきたいと思います。

このブログもTHE THORを使用していますので、実際に使用してみて感じたメリット・デメリットなども合わせて紹介をしていきます。

是非参考にしてください。

それでは続きをご覧ください。

本記事の内容

1. THE THORはどんな人にオススメか。

2. THE THORを使ってみた感想を、初心者目線で紹介。

3. THE THORで何が出来るのか、実際の機能を解説。

「THE THOR(ザ・トール)」は、ブログ初心者こそ導入するべき。

私は2019年に初めてブログを立ち上げました。

そしてブログの立ち上げと同時にTHE THORを購入し、今でも使い続けています。

結論から言いますと、THE THORは素晴らしいテーマに仕上がっていますので、ブログ初心者や、パソコン操作が苦手な人ほど、導入をするべきです。

まずは購入までの経緯を簡単に紹介しておきますね。

THE THORを購入した理由

・ 無料テーマの設定を、開始3時間で挫折したから。

・ オリジナリティのある、カッコいいブログを作りたかったから。

無料テーマは設定が大変

ブログを始めたばかりだと、継続していけるかといった不安もあるため、いきなり有料テーマを購入するのに躊躇する人は多いかと思います。

私もそんな中の一人で、最初は「cocoon」という無料テーマを使用してみることにしました。

そして、自分の思い描くブログにしようと、頑張って設定を触ってみたのですが、何をするのにもググって調べなければいけないので、最初の数時間でいきなり挫折してしまったのです。

今でこそある程度は操作できるようになったとは思いますが、右も左も分からない状態で、いきなり無料テーマを触るのは難易度が高いのでオススメしません。

無料テーマでブログを始める場合は、かなりの時間が必要になるということを覚えておきましょう。

他とは違うオリジナルブログを作りたい

カッコいいデザインのブログが作れるテーマ、それは私の中で譲れないポイントでした。

無料テーマでも、オリジナル性のあるブログは作れますが、時間もかかるし、難易度も高くなってきます。

THE THORだと、ブログのデザインから文字の装飾まで、ボタン操作で直感的に変更できます。

そのため、ブログの知識がない初心者でも、簡単に自分好みのブログを作成することができるでしょう。

THE THORはこんな人にオススメ

1. スタイリッシュでカッコいいブログを作りたい。

2. 収益化も視野に入れたブログを作りたい。

3. とりあえず高機能・高性能のテーマを導入しておきたい。

圧倒的な美しさ。公式のような美麗ブログが簡単に作れる。

THE THORの特長に、デモサイトの着せ替え機能というものがあります。

THE THORの公式サイトで配布されている、プロのデザイナーが作成したテンプレートを、なんと自分のサイトにそのまま使用できるという、初心者必見のオススメ機能です。

>> THE THORの着せ替え機能はこちらからチェック。

私のブログも、この着せ替え機能のデモサイトからダウンロードをして、その後自分好みに微調整をしながら、今の形に落ち着いています。

>> 私のブログデザインはこちらからチェック

コンセプトは、「シンプルに中二病」です。

ブログを作成するとなると、HTMLやCSSといった難しい用語が出てきますが、私のようにまったくのブログ初心者でも、簡単にブログを作ることが出来ました。

ブログ初心者でもいきなり上位表示が狙える。

ブログを書いているからには、読んでもらわなければ意味がありません。

特にアフェリエイトなどで収益化を目指している場合、上位表示できるかは最も優先するべきポイントでしょう。

アフェリエイトとは、ブログの記事に広告を貼って、収益を得るサイトのことです。

日記などの趣味ブログにしても、訪問者が0人だと、モチベーションが下がってしまいますよね?

しかし、THE THORの場合は心配無用です。

Googleなどの検索エンジンに、ブログを評価をされやすいように設計されているため、簡単に上位表示を狙うことができます。

私のブログでも、検索順位10位以内で表示することに成功している記事があり、毎日一定数の訪問者が来てくれています。

大は小を兼ねる。とりあえず導入で間違いなし。

THE THORには高性能の機能が豊富に装備されています。

初心者の頃はうまく扱えず、宝の持ち腐れになるかもしれません。

しかし後々使うかもしれない可能性を考えると、初期投資として購入しておくのは全然アリだと思います。

そんなTHE THORの数ある特長の一つに、サイトの表示速度を高速化させる機能があります。

一般的なテーマの場合、高画質の画像などを張り付けると、記事のサイズが大きくなり、表示されるのに時間が掛かる場合があります。

しかしTHE THORは、サイトの表示速度を高速化することに成功しており、訪問者にストレスなく記事を回覧してもらうことが出来るのです。

サイトの表示速度は、検索エンジンの評価アップにも繋がります。

THE THORには、他にどんな機能がついている?

それでは次に、THE THORに搭載されている機能を、簡単に紹介していきたいと思います。

THE THORの機能一覧

・ カテゴリ、タグなどの設定

・ サイト内絞り込み検索

・ 豊富なテキスト装飾

・ ランキング作成

・ テーマの使いまわしOK


・ 記事ごとの回覧数や、本文文字数、キーワード数など、ブログの分析に使える「見える化システム」を採用

・ 公式ホームページのデモサイトを使った、着せ替え機能。

この他にもまだまだ紹介しきれていない機能もあります。

詳細についてはTHE THORのホームページでも確認できるので、是非チェックしてみてください。

>> THE THORのホームページはこちら

THE THORの価格

THE THORの価格は14,800円と、ブログを始める初期費用としては、安くはないかもしれません。

しかし他の有料テーマと比べてみると、価格帯としては中間の位置付けとなっており、機能面からしても、コストパフォーマンスはかなり高いと言えるでしょう。

人気有料テーマ価格
STORK(ストーク)10,800
THE THOR14,800
AFFINGER514,800
賢威24,800

STORKなどは、新しくサイトを増やしたとしても、使いまわしはできません。
THE THORは、2つ以上のサイトで使いまわしができるので、例えば3つのサイトで使用した場合、実質5,000円程度で使用できる計算になります。

THE THORのメリット

THE THORのメリットをまとめてみました。

THE THORのメリット

・ 優れたデザインのブログが簡単に作れる

・ 初心者でも簡単に収益化を目指せる

・ 必要な機能を網羅したブログが作れる

THE THORのデメリット

THE THORを実際に使用して分かった、デメリットも紹介しておきます。

デメリットと言えるようなものは、ほとんどないのですが、購入する前の注意点として覚えておいてください。

可愛いデザインにするには調整が必要。

デモサイトを見てもらえば分かりやすいですが、THE THORの傾向として、ファッション誌のようなスタイリッシュなデザインが多いです。

もちろん可愛い系のデザインも作成することは出来ますが、最初に若干の手間がかかるかもしれません。

機能が多すぎるため、すべてを使いこなすには時間がかかる。

これは嬉しい悲鳴かもしれませんが、THE THORは多機能すぎるがゆえに、すべての機能を使いこなすには、時間がかかってしまうでしょう。

私も半年以上THE THORを使用していますが、まだ触ったことのない機能がたくさんあります。

使い込むほどに新しい発見があるのは、THE THORの特長と言えるでしょう。

そういった気づきにくい機能については、今後このサイトでも紹介していけたらと思います。

THE THORのレビュー:まとめ

今回は、THE THORのレビューを紹介しました。

ブログを始めたばかりの初心者でも、簡単にカッコいいブログが作れるTHE THOR。

是非この機会に導入してみてはいかがでしょうか?

>> THE THORの詳細はこちらからチェックできます

この機会にブログを始めてみようと思っている人は、こちらの【レンタルサーバー】エックスサーバーとConoHa WING、ブログ初心者にオススメはどっち?も是非参考にしてください。

今回は以上です。

お疲れ様でした。

Twitterでも情報配信中!