貯蓄0円で始める、家選び

住宅展示場

 

阿部
DKさん、こちらです。
DK
ここは?
阿部
地獄…じゃなくて、住宅展示場と呼ばれる場所です。
いろいろなハウスメーカーのモデルハウスが集まっています。
DK
なるほど、一度にたくさんのモデルハウスが見学できるというわけだ。
阿部
そういう事です。最初は特にですが、いきなり個別のメーカーに訪問するのは緊張したりしませんか?
ここで雰囲気を感じてみて、入りやすいモデルハウスに入ってみるのがいいでしょう。
DK
んー…そうは言ったものの、これだけ多いと逆に悩むぞ。
とりあえず、あのモデルハウスがファミリー向けで入りやすそうだ。
阿部
○条工務店ですね…。気密性の高さと全館床暖房の暖かさが売りです。
やめておきましょう。
DK
えッ…!?入らないのか!?
さっき入りやすい家に入れと言ったではないか…!?
阿部
DK
わ…わかった。ではあの家にしよう。
高級そうだが、木造で雰囲気が私好みだ。
阿部
住○林業です。木造メーカーとして業界トップクラスの知名度です。
ビッグフレーム構法により、木造とは思えないような間取りが実現可能ですね。
今日はやめておきましょう。
DK
なに!?
おい、これでは外から見てるだけではないか!!
阿部
まぁまぁ、他にもモデルハウスはいっぱいあります。
あっちの方にも行ってみましょう。
DK
(これでは見たいものが見れないではないか)
お、あそこの家もいい感じだぞ!
えーと、セキスイ…
阿部
!!!!!!!!!!!!
DK
…ハウス!
積〇ハウスだ。
阿部
ファーーーーーーーーーーーーーーック!!!!

家選び

 

みなさん、家づくりのスタートはどんな感じだったでしょうか?
よく言われるのは、最初から展示場に行くのはやめておけ。
なんて言いますよね。
知識のない状態でモデルハウスへ行ってしまうと、家の価値が分からないまま契約をしてしまうからだそうです。
確かに、いきなり行って一発目で即決するのはオススメしません。
ネット等で情報を集めれるのなら、そうした方がいいでしょう。
でも一番大事なのは、自分がどれだけ納得して家を買うか、だと思います
たとえ2500万円の価値の家を3000万円で買ったのだとしても、自分がそのお金を出す価値があると判断したのでしたら、それでいいと思います
逆に少しでも納得が行かない所があるのだったら、納得がいくまで家探しを頑張りましょう。
ハウスメーカー巡りをして、相見積をするもよし、気に入ったメーカーへ変更するのも自分次第です。
家を買った後に、そこで生活するのは自分。
後悔のない家づくりをしてもらえれば幸いです。
続く…
PVアクセスランキング にほんブログ村
DK
Twitterはじめました。よければフォローお願います。