家を買う理由

家を買う理由

 

あなたの家を買う理由は何ですか?

おそらくほとんどの方が、家族が増えたから、もしくはこれから増えるから。

そのような理由ではないでしょうか。

私も今は結婚をしており、嫁との二人暮らしをしております。

ただ、子供の予定がないため、特に家づくりにおいては後回しになっていました。

今回家づくりを始めようという理由も特にはありませんでした。

あえて答えるなら、住んでいたアパートが物凄く古かったので、新しい賃貸を探すくらいなら次は自分の家を建てたいなぁ。

それぐらいです。

そんな感じで特に目標もなかったので、住宅へ回す自己資金も貯めてはいませんでした

それに欲しいものが出来ると衝動買いをしてしまう性格で、当時はカーローンも残っており、更に消費者金融にまでお金を借りている状態でした。

しかし、そんな時になぜか思い立ったのです。

家を建てたい!と。

本来は建てる理由が出来てから家づくりを始めるのでしょうが、私の場合は理由が後付けです。

家を建てれば、今より大きなお風呂に入れる!駐車場で洗車ができる!ペットも飼える!お庭も造れる!書斎ができる!

理由なんてのは後からいくらでも出来ました。

欲しいものが出来ると衝動買いをする性格です。

今回はその矛先が家へと向いてしまったのでした。

そうなれば後は突き進むだけです。

すぐに家探しを始めようとしました。

しかし今の今まで何も準備をしてこなかったので、家を買う気はあっても、何をすればいいかが分かりません。

 

どこで買えばいいのか?
値段はどれくらいなのか?
住宅ローンはいくら借りれるのか?
そもそも今の状態で貸してくれるのか?

 

そんな事を考えながら闇雲に家探しが始まりました。

 

家づくりの前に家探し

 

DK
困った…。家が買いたいけど、買い方が分からない。
???
そこのあなた。お困りのようですね。
DK
あなたは…?
阿部
私は死神…じゃなくて、案内人の阿部と申します。
DK
案内人…?
阿部
そう、あなたみたいに「家を買いたいが何から始めたらいいか分からない」と、道に迷っている子羊の道案内するのが私の役目なのです。
阿部
どうです?ここは騙されたと思って私と一緒に家探しをしてみませんか?
DK
かなり胡散臭いが…。ここで悩んでいてもしょうがないか…。
阿部
家づくりにおいてその疑い深さは必要ですよ。しかし今は私を信じてください。それでは行きましょう。

家を買う理由は人それぞれだと思います。
私みたいに衝動に駆られて家を買う人もいるのです。
しかし、理由は違えど私と同じように、お金に余裕がない人もいるはずです。
借金があるけど家って買えるのだろうか?
貯金がまったくないけど大丈夫だろうか?
不安になって家さがしをしている間にいろいろ情報を探しました。
もし私と同じような状況の方がいるのであれば、このブログが少しでも役に立てれば幸いです。
続く…
DK
Twitterはじめました。よければフォローお願います。