セキスイハイムの間取り・バスルーム

バスルームを考える

阿部
今回はお風呂周りの間取りについて考えていきましょう。
阿部
DKさん、何か要望はありますか?
DK
お風呂の要望…?
阿部
お風呂というよりは、お風呂周りですかね。
例えばお風呂を出たすぐの部屋は脱衣所になるかと思います。
DK
ふむ。
阿部
そして脱衣所に大抵は洗濯機などを置くスペースを作ります。
DK
ふむふむ。
阿部
そしてこの脱衣所に続いてですね、洗面所やトイレなどの水回りをどうやって繋げていくかが考えどころとなります。
DK
なるほど。
確かに脱衣所と洗面所を一緒にする場合もあるし、完全に分離することもできるわけか。
阿部
そういうことです。
例えば脱衣所と洗面所を一緒にしてしまうと、家族や来客がお風呂に入っている場合に、洗面所が使用できなくなる可能性も出てきます。
阿部
生活環境によってみなさん違いますので、どれが正解かは何とも言えませんが。
DK
そうだな、私の場合は二人暮らしなわけだし、そこまで神経質になる必要もないと思う。
洗面所と脱衣所は一緒でいいと思うが、トイレは来客が使う機会も多いだろうし洗面所とは別にしたいな。
阿部
かしこまりました。
では、洗面所・脱衣所をまとめて、そこからお風呂へ繋がるような間取りで考えましょう。
トイレはまた別の場所で考えるとしましょうか。
DK
あと相談なんだが…
阿部
なんでしょう?
DK
ウォークインクローゼットってあるだろ?
阿部
はい、WIC(ウォークインクローゼット)ですね。
DK
あれっていつも寝室についているイメージなんだが、脱衣所に繋げるのは何か問題があるのか?
阿部
脱衣所ですか…。
そうですね、問題がないわけではありません。
脱衣所とWICが一緒ということは、当然お風呂も近くになるわけです。
その場合、お風呂からの湿気がWICにも侵入する可能性が高いです。
そうするとカビが発生してしまうかもしれませんね。
DK
なるほど…
阿部
しかし!セキスイハイムの場合は快適エアリーをつけることが可能です。
快適エアリーには排気機能もありますから、ある程度は湿気を防ぐことが可能でしょう。
DK
お風呂の換気と快適エアリーがあればなんとかなるかも、という事か。
阿部
そういうことです。
寝室ではなくて、脱衣所にWICをご希望ですか?
DK
そうだな。
生活動線を考えると、寝室と繋げるよりも、洗面所・脱衣所からWICに入れる方が便利だと思うんだ。
阿部
かしこまりました。
それではDKさんの要望を元にお風呂周りの間取りを考えると…
阿部
こうなります!
DK
おぉ、いい感じだ。
お風呂が大きいな。
阿部
セキスイハイムのお風呂はサイズが何種類かありまして、今回はワイドタイプでご提案させていただいております。
DK
今の賃貸のお風呂は小さくて窮屈だからな。
これはうれしいぞ。
阿部
ありがとうございます。
LDK同様、微調整は最後にするとしましょう。
DK
お風呂周りはいい感じになったな。
阿部
それでは次回は、寝室の間取りを考えていきましょう。
続く…
↓ブログ村の内覧会が見れます。
DK
Twitterはじめました。