セキスイハイムの間取りを大公開

 

阿部
DKさん、今回はいよいよ間取りの全体図をご紹介したいと思います。
DK
おぉ、楽しみだ。
阿部
まずは今までのおさらいです。
DK
LDKの間取りはこれだな。
関連記事

LDKを考える     阿部 それではDKさん、今回はLDKについて打ち合わせをしていきましょう。 DK お願いします。 阿部 前回の要[…]

関連記事

LDK・リビングとダイニングを考える   阿部 それではDKさん、前回に続いてLDKの打ち合わせをしていきましょう。 DK LDKの形はI型で、キッチンはアイランド風ペニンシュラキッチン[…]

阿部
バスルームはこんな感じです。
関連記事

バスルームを考える 阿部 今回はお風呂周りの間取りについて考えていきましょう。 阿部 DKさん、何か要望はありますか? DK お風呂の要望…? […]

DK
寝室と書斎が一緒だな。
関連記事

寝室の間取りを考える 阿部 今回は寝室の間取りについて考えます。 DK 寝室は特にこだわりはないんだが。 阿部 寝るスペースがあれば問題ないというわけですね? […]

阿部
そして玄関とトイレですね。
関連記事

玄関の間取りを考える 阿部 さて、今回は玄関の間取りを考えていきます。 DK うむ、だいぶ家の全体像が見えてきたんじゃないか? 阿部 そうですね。 玄関の間取りが[…]

DK
大体こんな感じだな。
阿部
はい、ではこれらを微調整しつつ合体させてみましょう。
阿部
こんな感じに!

間取りを公開

 

 

阿部
どうでしょう?
実際の間取り図なので汚れてしまっていますが…
色を付けて分かりやすくしてみました。
DK
おぉ…。
分かってはいたが、やはり少し狭いか…?。
阿部
確かに、部屋数は少ないかもしれません。
実質1LDKになっています。
阿部
しかし寝室は書斎と別れていますし、キッチンの上にはロフトもあります。
なので、お二人だけで生活をするのであれば特に問題はないかとは思います…。
阿部
今のお土地の条件で平屋をご希望となると、このような形にはなりますが…
いかがでしょう?
DK
うーん…
少し考えさせてくれ。

セキスイハイムで契約をする上で最後まで悩んだのが、大きさです。
私の場合予算が限られていました(土地代を合わせて4000万円)。
平屋で建てるとなると、どうしても大きさを犠牲にする必要がありました。
ローコストメーカーだと、同じ金額でかなり余裕のある大きさの家が建てられます。
もしくは2階建てにすれば、部屋数を稼ぐことも可能でしょう。
しかし、出来れば平屋を諦めたくはありません。
工場見学での地震体験も忘れられません。
このあと他社のメーカーも見て回りながら悩みに悩みました。
そして私が出した答えは…

DK
わかった。
DK
この間取りで進めてくれ。
阿部
あざーす
DK
軽いな…。
続く…
↓ブログ村の内覧会が見れます。
DK
Twitterはじめました。