セキスイハイムの土地選び

DK
先日はどうも、阿部さん。
阿部
お世話になります、DKさん。
セキスイハイムの工場見学、楽しんでいただけたでしょうか?
関連記事

セキスイハイムの工場見学   DK ここがセキスイハイムの工場か。 セキスイハイムパンフレットより DK なんか思ったよりも静かだな。 阿部 DKさん[…]

DK
あぁ。
楽しかったし、いい経験になったよ。
阿部
それはよかった。
では、これをどうぞ。
DK
これは?
阿部
契約書です。
DK
え?
阿部
え?
DK
いや、まだ契約するとは…
阿部
…チッ。
(ハハ、冗談ですよぉ。)
DK
心の声と逆になっているぞ。
阿部
当然、まだ何も決まっていないですもんね。
これからは実際にDKさんのお家のご提案をさせていただきたいと思います。
DK
いよいよか。
阿部
そして納得をしていただいたうえで、正式に契約をしていただいたので大丈夫です。
DK
当然だ。
阿部
とは言っても、お家のご提案の前にまず土地を決めないといけません。
阿部
でないと、いくら間取りを考えても土地に合わなければ意味がないですからね。
DK
うむ。
それで実際に土地探しはどうすればいいんだ?
阿部
はい、基本的にはこちらでご案内させていただきますので、DKさんのご要望に合う物を選んでいただいたので大丈夫です。
もしくは直接DKさんの方で探してもらっても構いません。
所有者が分かれば、こちらから掛け合ってみます。
DK
なるほど。
たまに売地の看板があるが、気になったところを報告すれば調べてくれるってことだな。
阿部
そういうことです。
DK
ちなみに不動産屋で探したりしなくて大丈夫なのか?
阿部
もちろん調べてもらっても大丈夫です。
不動産屋さんの方が地域のことに詳しい事もあるので、要望に近い土地を探せる可能性が高いかもしれません。
阿部
ただし、ハウスメーカーで探すことにもメリットはあります。
DK
ほう?
阿部
ハウスメーカーは基本的に、間取りありきでの提案をしてくれます。
阿部
ここの土地ならこういった間取りがオススメです、といった具合にセットでのご案内ができます。
なので家づくりのイメージがしやすいのと、時短にもなりますね。
DK
ふむふむ。
いざ探すとなると悩ましいな。
阿部
賃貸と違って、一度選んでしまうと移動は難しいですからね。
時間をかけて慎重に選びましょう。

土地選び

■ 値段
私の場合は予算1000万円。田舎なので探せばもっと安い所はある。  
■ 広さ
車を2台は駐車するスペースがほしい。可能であれば敷地内で切り返し駐車ができるように。
■ 校区
子供はいないので特に指定はなし。
■ 環境
賑やかな所よりは静かな所。

土地に求めるものは人それぞれだと思います。

私が土地選びで思ったのは、

100点満点の土地はない。

ということ。

場所が良くても、狭かったり。

病院が近くにあっても、スーパーが遠かったり。

予算にも上限があります。

自分なりに優先順位をつけて、妥協点を見つけるのが重要かと思います。

それでは、このブログがみなさんの家づくりに少しでも役に立てれば幸いです。

続く…

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村