セキスイハイムの地鎮祭・玉串料などの費用は?

DK
どーも、DKです。
貯蓄0円、借金200万円。
衝動で始まったセキスイハイムでの家づくりを記録しています。
ABE
ABEと申します。
DKさんの家づくりをサポートする案内人です。
DK
今回はセキスイハイムで地鎮祭を手配したDK家、その実際に掛かった費用を簡単にメモしておこうと思う。
ABE
それでは続きをどうぞ!

地鎮祭の費用は…?

地鎮祭を執り行う場合、基本的には業者側で段取りを進めてくれることになると思います。

私の場合は最初に神主(神社)の希望があるか聞かれるぐらいでした。

肝心の地鎮祭の費用ですが、これはセキスイハイムが手配するといっても、基本的には地元の神主さんへ依頼することがほとんどでしょう。

そのため決まった金額というのはなく、地域ごとにかなりバラつきがあると思われます。

今回は参考までに我が家の地鎮祭にかかった費用を紹介しておきます。


DK
ABEさん、地鎮祭についてなんだが?
ABE
はい、なんでしょう?
DK
費用はどれぐらいかかるものなんだ?
ABE
そうですね、地鎮祭=決まった費用というのはないです。
あくまでこちらから神主さんへ依頼させていただきますので、地域ごとに金額は変わってきます。
ABE
そして今回こちらで手配させていただいたDKさんの地鎮祭の費用ですが、まず玉串料が3万円必要です。
DK
なるほど、神主さんへ渡すお金だな。
ABE
はい、あとお供え物を施主さんの方で準備してもらう事も多いのですが、今回は必要ないみたいです。
ABE
その代わりに、奉献酒として清酒を一升瓶DKさん負担で用意してください。
DK
清酒を一升瓶…と。
これは何でもいいのか?
ABE
えぇ、なんでも大丈夫です。
スーパーに売ってある2~3000円程度のもので問題ありません。
ABE
購入される際に奉献酒である旨を伝えれば、のし紙も付けてもらえます。
DK
わかった。
他には何かあるか?
ABE
地鎮祭自体にかかる費用はそれだけで大丈夫です。
ABE
あとはこの地鎮祭のタイミングでご近所さんへあいさつ回りをするのですが、DKさんの場合は隣がまだ更地のため今回は必要ないでしょう。
DK
なるほど。
ABE
これから工事が始まるわけなので、騒音などで迷惑をかけますからね。
ご近所さんがいる場合は粗品などの出費も考えなければなりません。
DK
わかった。
という事は今回の地鎮祭にかかる費用だが…
ABE
玉串料と奉献酒代だけで大丈夫なので、3万5千円ほどあれば大丈夫でしょう。
DK
わかった、ありがとう。
ちなみに服装なんだが…
ABE
これも普通の私服で問題ありません。
そんなにかしこまる必要もありませんので、気軽に準備をしておいてください。

セキスイハイムの地鎮祭に掛かった費用は、玉串料3万円と奉献酒代の3千円

地鎮祭の場合どうしても地域などによって内容が変わってきます。
事前に担当者へ確認をとってから、しっかりと準備をするようにしておきましょう。
それではこのブログがみなさんの家づくりに少しでも役に立てれば幸いです。
↓ブログ村の内覧会が見れます。
DK
Twitterはじめました。