連休におすすめ!Netflixのドラマを2つ紹介【SHERLOCK / ペーパーハウス】

・Netflixって配信作品がたくさんあるけど、どれがおすすめ?
・駄作を見て時間を無駄にしたくない。

 

DK
Netflixで配信中のおすすめ作品を2つ紹介するぞ。

 

Netflixで配信中、おすすめのドラマ2選

 

動画配信サービスとして有名なNetflix。

月額制で動画見放題。

 

ベーシックプラン 800円 SD画質(480p)
スタンダードプラン 1200円 HD画質(720p/1080p)
プレミアムプラン 1800円 UHD 4K(2160p)

 

映画にドラマにアニメと、かなりの作品が配信中で、引きこもり生活をするには欠かせないものとなっています。

 

今回はそんなNetflixから配信中の、おすすめ作品を2つ紹介したいと思います。

 

どちらも一度見始めると、時間を忘れて見続けてしまう作品ばかりなので、一度ご覧になってみてください。

 

まだNetflixに登録していない方はこちらから登録できます。

 

※本記事は2020年2月に投稿したものになります。配信内容については変更される可能性があるため、詳細はNetflixのHPにて確認をお願いします。

 

SHERLOCK(シャーロック)

 

概要

ジャンル:犯罪ヒューマンTVドラマ

シーズン:4(2010~2017)、完結済

スタイル:1話完結型

国   :イギリス

時間  :1時間30分(1話)

キャスト(吹き替え)/ スタッフ

シャーロック・ホームズ:ベネディクト・カンバーバッチ(三上哲)

ジョン・ヘイミッシュ・ワトソン: マーティン・フリーマン(森川智之)

ハドソン夫人:ユーナ・スタッブス(谷育子)

グレッグ・レストレード警部:ルパート・グレイヴス(原康義)

マイクロフト・ホームズ :マーク・ゲイティス(木村靖司)

ジム・モリアーティ:アンドリュー・スコット(村治学)

原作・制作:マーク・ゲイティス / スティーブン・モファット

あらすじ

21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。

そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。

頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンやGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。
引用:Wikipedia:SHERLOCK(シャーロック)

レビュー

 

始めに紹介するのは、SHERLOCK(シャーロック)。

ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンの出世作となった、イギリス生まれのサスペンスドラマです。

 

原作であるシャーロック・ホームズですが、私はまだ読んだことはありません。

本作も当然、原作のオマージュなどが各所に取り入れられているのですが、原作ファンでなくても十分に楽しむことができるようになっています。

 

自他共に認めている「社会不適合者」のシャーロックの推理(ボケ)。

そして、それに振り回されながらも、よき理解者でいてくれるワトソンのバックアップ(ツッコミ)

また随所で見られる推理シーンでは、早回しや字幕を導入した演出で、視覚的に楽しめるように出来ています。

 

DK
謎解きなどもあるが、特に難しく考えなくても、誰でも楽しめるのがグッド!

 

1話につき1時間30分という、一般的なドラマに比べて長めの時間が設定されている本作。

しかし、シャーロックとワトソンのスピーディーでユーモラスなやり取りにより、中だるみすることなく最後まで楽しませてくれます。

 

基本的には1話完結型となっていますが、シリーズ通しての宿敵などクリフハンガーもあるため、続きが気になって1日中見続けてしまえる内容となっています。

 

DK
時折、ブラックジョーク、ボーイズラブネタなどが見受けられるが、過激なものではないので家族での視聴も可能だろう。

 

その他

舞台を19世紀へと移した特別編。

 

ペーパーハウス

 

概要

ジャンル:TVサスペンス

シーズン:3(2017~2019)、未完(2020.4.3よりシーズン4開始予定)

スタイル:ストーリー型

国   :スペイン

時間  :42分~55分(1話)

キャスト / スタッフ

トキオ:ウルスラ・コルベロ

教授:アルバロ・モルテ

ベルリン:ペドロ・アロンソ

ナイロビ:アルバ・フローレス

リオ:ミゲル・ヘラン

デンバー:ハイメ・ロレンテ

リスボン:イジアル・イトゥーニョ

原作・制作:アレックス・ピナ

あらすじ

自らを”教授”と名乗る男が、女泥棒と7人の犯罪のプロを集め、スペイン王立造幣局を狙う大規模な強盗計画を決行する。

引用:Netflix

レビュー

 

本記事2本目の紹介がこちら、ペーパーハウス。

ダリの仮面が印象的な、スペイン生まれのクライムサスペンスドラマです。

 

個性豊かな犯罪チームのリーダーである教授の、完璧な銀行強盗の計画

教授が自らの手を汚すことなく、警察を手のひらで踊らせている所は、見ていて痛快です。

 

事前に準備したトラップ、そこにまんまと引っかかる快感。

ここらへんは、「プリズンブレイク」が好きな人にもハマる要素があるかと思います。

 

DK
兄弟を脱獄させるため、完璧な脱走計画を企てる「プリズンブレイク」
こちらも、かなりオススメのドラマだ。

 

しかし、「プリズンブレイク」と同じく、こちらもすべてが順調にいくわけではありません。

お世辞にもエリートとは呼べない犯罪チーム、ストーリーが進むにつれ、ミスも目立つようになってきます。

 

機転を利かせて、ピンチを乗り切る教授の行動に、目が離せなくなるでしょう。

 

本作は典型的なクリフハンガー式のドラマなので、完全に止め時を失います。

寝不足必至なので、連休などにしっかりと準備をして視聴するようにしましょう。

 

DK
本作でトキオを演じるウルスラ・コルベロ、セクシーで魅力的だ。
ラブシーンも多めなので、大人向けのドラマになっているぞ。

その他

こちらもオススメ

Netflixのおすすめドラマ:まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

今回はNetflixの中からオススメのドラマを紹介してみました。

 

どちらもかなり面白い作品ですので、機会があれば是非ご覧ください。

 

その他、配信中の作品はこちらからもチェックできます。

 

※本記事は2020年2月に投稿したものになります。配信内容については変更される可能性があるため、詳細はNetflixのHPにて確認をお願いします。

関連記事 U-NEXT(ユーネクスト)無料トライアル!登録~解約までを画像付きで解説!

関連記事 【Amazonプライム】キアヌ・リーヴスのジョン・ウィック1&2が無料配信中!